1969年のオシャレ

 先日「マリアンの友だち」のビデオを見てたら、あるシーンで奇妙なデジャブを感じた。「マリアンの友だち」はジョージ・ロイ・ヒル監督が「明日に向って撃て」からさかのぼる事5年前に撮った青春映画である。女子高生二人組が街でたまたま見かけた中年男を追い掛け回すという話で、「おもろうてやがて悲しき」結末を迎える。この中年男をピーター・セラーズが好演している。アンジェラ・ランズベリー扮する美人ママなんてのも出てきて、ピーター・セラーズとラブ・シーンを演じる。それが俺にはクルーゾー警部ジェシカおばさんがいちゃついてるように見えて、ちょっと気持ち悪かった。ダニエル・クロウズの人気コミック「ゴーストワールド」はこの映画がヒントになっているそうだ。
 それで俺がデジャブを感じた問題のシーンがこれだ。

 女子高生がピョンピョン飛び跳ねて遊んでいる所をカメラを傾けたり、ジャンプ・カットや早回しを駆使したりして長々と撮っている。似たようなシーンをどっかで見た気がするなあ、と思ったらこれだった。

 言わずと知れた「ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!」である。「マリアン」と「ビートルズ」は同じ1964年に制作されているので、どちらがパクったとかそういう話ではない。この演出スタイルのお手本はヌーベルヴァーグだ。当時はみんなヌーベルヴァーグのかっこ良さにイカれていた時代だ。同じ方向を目指せば自然と似てくるのも無理はない。ただしオシャレ度は「ビートルズ」のほうが数段上である。この頃の彼らは世界一のアイドルであり、何をやらしても魅力的だった人たちだ。アメリカの小娘がかなう相手ではないのである。
 ここからようやく本題の映像論に入る。「ビートルズ」に負けた恨みではないだろうけど、ジョージ・ロイ・ヒルは5年後に究極のオシャレ映画を発表する。それがポール・ニューマン主演の「明日に向って撃て」だ。この映画は監督のオシャレへの執念が生み出した作品である。

 逆光を多用した美しい撮影に流れるような編集、そしてバート・バカラックによるダバダバ・スキャット。「マリアン」と比べると、フィルムの解像度がわずか5年で驚くほど向上している。この高解像度を生かした画面作りは撮影監督コンラッド・ホールの手柄である。彼はこの作品で1969年度のアカデミー撮影賞を受賞している。その後の西部劇の映像面でのお手本になった映画である。ちなみにホールは30年後に「アメリカン・ビューティ」や「ロード・トゥ・パーディション」で再びアカデミー撮影賞を受賞。その間ずっと第一人者でありつづけた撮影界の鉄人なのだ。
 このシーンなんかはマジック・アワー撮影だ。柔らかくていい感じの光線である。マジック・アワーとは、日没直後や日の出直前の淡い光があたりを包む時間帯の事だ。

 淡い光でもこれだけ写るという事はフィルムの感度がそれだけ向上したという事だ。それに60年代のカラー映像というのは絵の具をベタ塗りしたような色彩のイメージがあるけど、これを見ると色の再現性もかなり向上している。皮膚の質感とか布地のディティールをわりと忠実に捉えている。そしてマジック・アワー独特の摩訶不思議な空の色!

 ロイ・ヒル監督が今回お手本にしたのは1966年のフランス映画「男と女」だ。

 カラーとモノクロを取り混ぜたスタイルがまずオシャレだ。そこに必然性がないからカッコイイ。そういえば「明日に〜」も冒頭はモノクロだった。カラー部分はモノクロ部分に合わせるためか彩度を落として淡い色彩にしている。撮影はカメラマン出身のクロード・ルルーシュ監督が自分でまわしている。この逆光趣味にナチュラルな色彩が加わると「明日に〜」の映像が出来上がる。
 「男と女」のオシャレっぷりはアメリカ人に衝撃を与えたらしく、「明日に〜」と同時期には「華麗なる賭け」というオシャレ犯罪映画も製作されている。ワイルド・アメリカンの代表選手のようなスティーブ・マックイーンがオシャレ紳士に扮して、フランス人作曲家に作らせた主題歌をバックにヨットでクルージングしたりするのだ。抱き合う男女の周りをグルグル回るカメラワークもしっかりパクっている。撮影監督はハスケル・ウェクスラー。この人もかなり面白い人物なんだけど、その話はまた後日。
 とりあえず「華麗なる賭け」のオープニングを見てくれ。かなり気合の入ったオシャレっぷりだから。

 当時のポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンは宿命のライバルだった。ニューマンがギャンブル映画「ハスラー」に主演すれば、マックイーンは「シンシナティ・キッド」に主演する。ニューマンがハードボイルド「動く標的」に出れば、マックイーンは「ブリット」に出る。ニューマンが脱走もの「暴力脱獄」を作れば、マックイーンは「パピヨン」を作るといった具合。さらに二人ともスピード狂でレースに出るのが趣味だった。マックイーンがセブリング12時間耐久レースで二位になると、ニューマンもル・マン24時間レースで総合二位という成果を残す。何とも凄まじい。
 そんな二人が西部劇と現代劇の違いはあれ、「男と女」に影響を受けたオシャレ映画(しかも強盗が主人公)に相次いで主演してしまう。これはやはり偶然ではなく必然と考えるべきだ。つーか良く見たら「男と女」と「華麗なる賭け」はDVDのジャケットまでそっくりでやんの。
ハード・デイズ・ナイト [DVD]  明日に向って撃て! (特別編) [DVD]  男と女 特別版 [DVD]  華麗なる賭け [DVD]