2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唯物語論(2)

いわゆる文系学問の中で、高等数学を駆使する経済学だけが唯一科学として成立しているといわれているが、これが怪しいのだ。経済学は第二次大戦後のアメリカで巨大な発達をとげた学問だ。戦前あたりから心理学、経済学、社会学がシステム論(多変数の相互連…

唯物語論

年末に書いた韓国映画論のシメで、ものを論じるのは物語を作ることだ、という言葉がひょいと浮かんだのでそのまま書いてしまった。これがどこから出てきた言葉なのか自分でもわからなかったのだが、ようやく思い出した。これは新しい歴史教科書をつくる会が…

俺ならこう映画化するね(2)

今回の文章は「クライマーズ・ハイ」の映画版、ドラマ版、原作のどれかを見て(読んで)いないと面白くないと思います。 ドラマ版は二週にわたって放送され、合計すると150分になる。これでも映画版の145分と比べて5分しか違わない。にもかかわらず映…

俺ならこう映画化するね

近所のレンタル・ビデオには割引の日というのがあって、そういう時は無理やりにでも何か借りずにはいられない。その日も俺は飯を食おうと商店街をぶらぶらしてたら、レンタル・ビデオの店頭に割引の旗が立っているのを見つけて、そのまま中に入っていった。…