2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ウイリアムスと俺

今年はカーペンターズのデビュー40周年だそうで、レコード屋にはベスト盤やトリビュート盤、DVDなんかが店頭に並んでいる。俺は今日、久しぶりにレコード屋に入って初めてそのことを知った。まあ何にしてもカーペンターズは嫌いじゃないので、早速視聴…

アドリブ話法ふたたび(2)

半村良という人は言うまでもなく日本SFの巨匠なんだけど、初期の「石の血脈」「産霊山秘録」「妖星伝」なんかが当時の読書人に与えたインパクトはかなり凄かったようだ。巨石信仰や吸血鬼伝説、あるいは歴史を裏で操る闇の一族といった古色蒼然とした道具立て…

アドリブ話法ふたたび

この記事は3月に書いた「アドリブ話法」の続きです。 ギャオで放送していた「ツインピークス」がやっと終わった。うわさ通りのバッド・エンディングだった。ユーザー・レビュー欄を見てみると、終わり方に納得していない人が多いようだ。しかしこれは別に終わっ…

トマス・コレクション

トマスが転勤して一ヶ月たつ。大学時代は毎日のように一緒に遊んでた間柄だ。馬鹿みたいにけらけら笑いながら何時間もダベっていた。二人きりでいくらでもダベり続けることが出来た。ここ数年はそれほど頻繁に会ってたわけではないけど、いつでも会えるとい…

たまには日記らしく

風呂上りに今日の出来事をささっと書いて寝よう。 今日は友人にCDを貸したついでに二人で焼肉ランチを食べた。ランチタイムなので結構こんでいた。店内ではあちこちで豚インフルエンザの話題で盛り上がっていた。それにつられて我々も「復活の日」の話なんぞ…

競馬シリーズとディケンズ

どうもいかんなあ。玄関に積みっぱなしのビデオを片付けようとしたのだが、ついパッケージの解説文を熟読したりして、ちっともはかどらない。そのうちなぜか本棚の奥のディック・フランシスを手にとってしまい、猛烈に懐かしくなって代表作の「興奮」を読み始…