2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視点と人称について(2)

映像による一人称表現は難しい。時間経過や場所移動を省略できないのでどうしても間延びしてしまうのだ。しかし「クローバーフィールド」はその突破口を提示してくれた。全編ホーム・ビデオの映像というコンセプトよって、間延びの問題がクリアされているの…

視点と人称について

さて、前回は鳴かず飛ばずの小説家だったジャック・ヒギンズが、意識的に自己改造して自作に映画的手法を導入し、そのお陰でベスト・セラー作家になれたという仮説を展開した。この仮説は、彼の作品における人称の変化からも裏付けられる。念のためにヒギン…

自己改造した作家

去年の正月に帰省したときの話だけど、父親が歳をとってきたので寝室を二階から一階に移す事になった。それで一階にある俺の部屋を明渡すハメになった。俺はとりあえず部屋の荷物をざっと整理して物置に放り込んでおいた。それから一年経って、今度は物置の…

笑いと恐怖は紙一重

新年一発目に借りた映画が原田眞人監督の「伝染歌」だ。これは実に奇妙な映画だったなあ。一応ホラー映画ということになっているけど、コメディの要素が大量に挟み込まれているので、分類不能な作品になっている。もちろんホラーにユーモアを挟み込むのは戦…