2008-01-01から1年間の記事一覧

韓国映画ブームとは何だったのか(3)

長々と書いてきた韓国映画論も、ようやくまとめに入ります。 90年代、みんな新しい物語を作ることをあきらめていた。すべての物語は語り尽くされている。われわれは過去の物語を編集しているに過ぎない。そんな言葉をよく耳にした。これはどうやら世界的な…

韓国映画ブームとは何だったのか(2)

ペパーミント・キャンディー [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2004/03/26メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る この作品は「虎の門」で美保純が絶賛してたのでずっと気になっていた。光州事件からアジア通貨危機に至…

韓国映画ブームとは何だったのか

すっかり韓国映画の話題を聞かなくなってしまった。「トンマッコル」とか「グエムル」とかテレビでバンバンCMやってたし、レンタル・ビデオでは棚一面を占領してたのに。 韓国映画に関してはあのあたりを境に、急激に火が消えてしまった感じである。大体二…

裁判員制度に寄せて(2)

書いてる途中でヘンなところを押したらUPされてしまった。以下は続きです。 大規模小売店舗法(大店法)は、大型店舗の出店を規制することで中小の小売店を保護する法律である。その大店法がアメリカの圧力で1998年に改正された。それによってウォルマ…

裁判員制度に寄せて

いよいよ来年から裁判員制度が始まるということで、裁判所には問い合わせが殺到しているらしい。その問い合わせの半数以上が、どうやったら辞退できるかというものだった。そんなニュースをテレビでぼんやり見ていて、そういえば昔(といっても5年くらい前…